はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

あんこのお餅~意外な購入場所

こんにちは♪

昨日買ったお餅のお話です。

普段家でお餅を食べる時はほとんどお醤油かお醤油&海苔、あとはお雑煮、たまーにおぜんざいなのですが、あんこの乗ったお餅が売っていたので買いました☺️


f:id:hanako-hanauta:20181230100211j:plain


買った場所は…




パン屋さん!



東京の西武池袋線、江古田という駅に用事があったので帰りに駅の近くでお昼ご飯をと思って商店街を歩いていたら、昔からあるんだろうなぁという雰囲気のパン屋さん「マザーグース」の窓に「お餅つきやってます。見学・体験ご自由に」という内容の(文面は多少違ったかもしれません)貼り紙があって、イートインコーナーでお店の方がお餅つきしてらっしゃるようでした。

店内に入ると、パンと一緒にあんこの乗ったお餅やおろし醤油をからめたお餅、そして小ぶりの鏡餅が並んでいました。

鏡餅も大きさや形がそれぞれちょっとずつバラバラなのも手作り感があって、雪だるまみたいで可愛らしかったです😊


できたてのものと、少し時間が経って温めなおしが必要で値下がりしたものがあって、私はすぐ食べるわけではなかったので、温めなおす方を買って帰りました。

家に帰ってからおやつに、
レンジでちょっと…






温めすぎました!!!!!
f:id:hanako-hanauta:20181230100842j:plain
巨大雪だるま!Σ( ̄□ ̄;)
湯気で写真もくもっています☁️

でもとっても柔らかくて美味しかったです♪
売ってる個包装の切り餅も美味しいですが、手作りのお餅ってやっぱり何とも言えない美味しさですよね💕
お正月もいっぱいお餅食べよう~🎶と思いました!


それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪

はなうたはなこ

お題「お餅の食べ方」