はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

祝☆100記事目!&丸1年!この節目に記しておきたいこと

こんにちは♪

しばらく更新が空いておりました(・ω・)
次で100記事目かぁと思ったら
何書こう…( *´艸)
って色々迷って書いたり消したりして(笑)。

そんなわけで100記事目、そして28日でブログを始めて1年になります(ノ゚∀゚)ノ☆ワーイ☆


この節目に記しておきたいことは

「孤独を感じた時は」

です。

孤独を感じた時に自分に起きていること(孤独感の仕組み)と対処法について、今私が大事にしていることなので、お話したいと思います。


まずは満たされている自分ちゃん。
f:id:hanako-hanauta:20191025120248j:plain
1人に見えますが、実はハートの自分ちゃんと表面の自分ちゃんの二層構造です。
今はピッタリ重なっていてそんなふうにできているとは分かりません。


ある日、何かの拍子にポコッと表面の自分ちゃんが外れてしまいました。
f:id:hanako-hanauta:20191025120305j:plain
表面の自分ちゃんが思うことはいつもハートの自分ちゃんと同じなので2人とも「あれ?」となっていますね。

f:id:hanako-hanauta:20191025120330j:plain
焦るハートの自分ちゃん。そう、これが孤独感。
思いがシンクロする表面の自分ちゃんも同じくなんだか焦りを感じてきたので、あちこちウロウロし始めました。
動き回れるのは表面の自分ちゃんだけ。
ところが表面の自分ちゃん、お酒を飲んで焦りを消そうとしてみたり、恋人を探してみたり、人が集まるところに行って朝までバカ騒ぎをしてみたり、かと思ったら夜中まで働いて風邪をひいてしまったり、昼間から近所の人と旦那の愚痴とママ友の噂話に花を咲かせてみたり・・・
ちっとも帰ってくる気配がありません。
積極的に行動して頑張ってはいるんですけどね(^^;)

立ち止まる2人。
f:id:hanako-hanauta:20191025120349j:plain
表面の自分ちゃんが頑張っていることはハートの自分ちゃんも分かっているんですが、やっぱり置いてきぼりになっているので孤独感が消えない。
表面の自分ちゃんも、こんなに頑張っているし、周りにはいつも誰かいるのにどうして孤独感が消えないのだろう・・・と疲れている様子。

そして2人は気がつきました。
f:id:hanako-hanauta:20191025120412j:plain

バラバラになっていた2人がぴゅーんと
f:id:hanako-hanauta:20191025120451j:plain
くっつきました。

f:id:hanako-hanauta:20191025120852j:plain
私は私を大事することが満たされることだったんだね。もうさびしくないよ。
満たされた気持ちで飲むお酒はおいしいなぁ。そんなことを話しています。
1人でいても寂しくないし、満たされた自分ちゃんと一緒にいるのは周りの人も気持ちがいいので周りの人とももっといい関係になって、素敵なパートナーが現れたりお仕事も楽しく順調なようです。
ねぇねぇ自分ちゃん最近ニコニコ可愛いけどなんか良いことあったの?教えてよ♪
うふふ?実はね…♡

めでたしめでたし。



いつの間にか絵本テイストになりました(笑)。
何かの拍子にポコッと自分が外れてしまうことってあるんですよね。
それを責めたりすることもありましたがそれはまた自分が2倍辛い。。
たまたま机から消しゴムが落ちた時ぐらいに当たり前に拾って元の場所に戻せばいいなって今は思います。
大事な試験の時でさえ消しゴム落としたら手を上げて試験官に知らせれば机に戻せますからね。
そのくらい簡単に。
でも大事に♡


いつもお読みいただき、本当に本当にありがとうございます✨
ブログを通しての出会いに感謝です。



それでは今日も素敵な一日をお過ごしください♪
はなこ