はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

「あの人よりマシ」を手放す(ノ゚∀゚)ノ

こんにちは♪


最近断捨離系の記事が続いていますが、以前も記事に書いたSNS断捨離。
hanako-hanauta.hateblo.jp

その前後で考えていたことです。



無意識に「あの人よりマシ」という思考をよく使っていたなと。
実際に口に出して言うわけじゃないですが、SNSをよく見ていたときなんかは特に


他人の華やかな投稿を見て自分にはないなぁと落ち込んでみたり

ネガティブな投稿する人を見て「あの人よりマシ」と思ってみたり


そういうのもう疲れた。やめたいなぁ。。と思ってたら、SNSと共に「マシ…」という思考とも距離を置く事が出来ています。





自分は自分、よそはよそ。




自分も含めてみんなそれぞれ素敵なんだから♪
みんなそれぞれの幸せがあるわけなので、どれもOK😊


そう思えてきたら、「こうした方が良いよ!」「こうしなきゃダメでしょ?」と押し付けるようなことを言われることも言うことも減ってきました。



自分の思考の癖って、現実にすごく反映されているんです。




だから物理面と一緒に思考の癖も年末までにもっともっと大掃除したいと思っています。



ピンと来た方はぜひやってみてください(^^)





それでは今日も素敵な一日をお過ごしください♪
はなこ
f:id:hanako-hanauta:20191101073313j:plain
(画像はぱくたそ様より 渋谷の街をチリトリとホウキで清掃する人のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20130600170post-2941.html)