はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

大腸がん検査(精密検査)を受けてきたお話。①

こんにちは♪

タイトルの通り、先日大腸がん検査を受けてきたので今日はそのお話。の、その①。


事の発端は、去年の秋に受けた健康診断で引っ掛かったというところからです。

他は異常なしだったのですが、大腸がん検査のところだけ、自治体の指定する医療センターに結果を聞きに行って指導を受けて来ましょう、紹介状(有料)を作成する場合もあるので、お金も持ってというような内容でした。
紹介状の金額も書いてありましたが、いくらだったか…300円ぐらいだったと思います。


何かヤバいのか?

そういうわけじゃないけど「野菜をたくさん食べましょうね(^^)」とかそういう話なのか?


文章からはどっちとも取れる感じで、ネットで調べるととりあえず結果&指導は全員、という自治体もあるようで、それかな?と思ったり。


2~3週間経ってようやく結果を聞きに行ったのでした。


f:id:hanako-hanauta:20190528113204j:plain


"優しそうなおじいさん"という雰囲気のお医者さんが、
「初めてですか?びっくりしたでしょう。精密検査を受けた方が良いということなんだけど、そうなった人が全員大腸がんになっていると思う?」


あ…やっぱり全員じゃなくて引っ掛かった人なんだ…。

がん?
全員が?

たぶんこの聞き方からすると答えはNOだと思う。


と、頭の中でグルグル一人会話が繰り広げられていると、


「精密検査を受けた人の中で実際にがんが見つかる人は約5パーセント。あとはポリープとか痔とか、何でもなかったりとか色々」

「反対に、健康診断で何ともなかったのにがんになっている場合もある。だからここで精密検査を受ける機会が出来たのはラッキーだと思ってほしいんです(^^)」


確かに。そう捉えればラッキー💡


「お近くの病院に検査の紹介状書きましょうか?(^^)」


というわけで、しばらく待って紹介状を作成してもらい、お会計を済ませてその日はそれで終了。
帰宅したのでした🏠



つづく…