はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大前研一さん流「人間を変える3つの方法」を意識の面から捉えると

こんにちは♪今日は経営コンサルタント、起業家の大前研一さんの有名な言葉「人間を変える3つの方法」について考えてみた、というお話です。 早速ですが、3つの方法は ①時間配分を変える ②住む場所を変える ③付き合う人を変える どれかひとつと言われたら時間…

春だ!新しい習い事に迷ったら…(子ども編)

こんばんは♪ もうすぐ新年度☆子どもの習い事どうしよう。 そんな方も多いんではないでしょうか? 迷った方は…今年のトレンドは… コレです!!! ていう記事じゃないです。 英語は早いうちにとか、 武道を習うと礼儀が身につくとか、 バレエやヴァイオリンや…

卵が先か鶏が先か的に常識を疑ってみる(¬_¬)

こんにちは ○○だから→□□なんだ! そういう常識ってたくさんありますよね。 社会的な常識もあれば、マイルールみたいなものまで色々。 最近それを □□だから→○○なのかもよ? と逆の想像をしてみることにハマっています☆ 例えば あの人が酷いことを言う→私は悲…

「卒業」それはいつだって成長の証。

こんにちは♪ 今週のお題「卒業」。 色んな卒業を思い浮かべてみました。 胎内からの卒業に始まり、私達は生まれたときからたくさんの卒業を経験してきました。 それまで心地よかったところが窮屈になったタイミングだったり、 今の場所での学びを終えたタイ…

「個性を認める」の一歩先へ②実践編

こんにちは♪今回は昨日の記事の後編です(^^)hanako-hanauta.hateblo.jp 色んな人の個性を認められたり、魅力をリスペクトしていられると、 「なんであぁなのかしら」 「あの人おかしいよね」 なんていうことがなくなって 「それもいいね」 「素敵」 が基本に…

「個性を認める」の一歩先へ①魅力をリスペクトしよう

こんにちは♪桜前線北上中~ですね! 春風とともに目覚めた命に出会う度、ウキウキワクワクの今日この頃です 日本の社会はちょうど年度の区切り目、別れと出会いの季節です。 この1年に出会った人を思い浮かべて感謝したり、これから出会う人を思い浮かべて…

そういえば、お題の「冬の体調管理」の結果は…

こんにちは♪ いつの間にか3月も後半になって、春を感じる日が増えました。 1月下旬のことですが、お題で「冬の体調管理」の記事を書きました。 hanako-hanauta.hateblo.jp その結果…今のところ元気です(^^) まだインフルエンザなども流行っているようですし…