はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

「個性を認める」の一歩先へ①魅力をリスペクトしよう

こんにちは♪

桜前線北上中~ですね!
春風とともに目覚めた命に出会う度、ウキウキワクワクの今日この頃です💕


日本の社会はちょうど年度の区切り目、別れと出会いの季節です。
この1年に出会った人を思い浮かべて感謝したり、これから出会う人を思い浮かべて楽しみになったり。
反対に、新生活を前に不安や戸惑いを感じている方もいらっしゃるんじゃないかと思います。


家族でも、学校でも職場でも、色んな人がいますよね。
せっかちな人、のんびりな人、国語が好きな人、体育が好きな人、接客が得意な人、事務作業が得意な人、…それこそ十人十色です。

f:id:hanako-hanauta:20190325152852j:plain

「ひとりひとりの個性を認めることが大事ですよ」

と、学校などでも教わった方は多いんじゃないかと思います。
色々違いがあることで、案外全体として見ればバランスが取れていることも多いですからね。
誰かに合わせるでもなく、それぞれの個性が本当に認められたらすごく素敵だし意外と普通に過ごせるんじゃないかと思います。

そして最近は個性を認めるということからさらに、
「それぞれの魅力をリスペクトする」
そう捉えています。

「魅力」というと人よりも秀でている優れている点と捉えられることもあるかもしれませんが、
先ほどのような

・せっかち
・のんびり
・国語が好き
・体育が好き
・接客が得意
・事務作業が得意

というのも全部魅力です。上には上がいるから…とかそういうことは関係なくです。


今回は私が「それぞれの魅力」と捉えられるようになったきっかけなどのお話をまた後ほど書こうと思います。



それでは素敵な1日をお過ごしください♪
はなうたはなこ