はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ、働く系の本。その②

こんにちは♪働く系の本、その②は 「生きるように働く」ナカムラケンタ著 ミシマ社 mishimasha.com LIFEがWORKに、WORKがLIFEになっていく表紙も面白いですよね。著者のナカムラケンタさんは「日本仕事百貨」という求人サイトを運営されていて、そこでは大手…

最近読んだ、翻訳版海外漫画 その①

こんにちは♪ 先日、ゴッホの漫画を読みました。 www.kadensha.net ゴッホ晩年の3年間のお話です。 子どもの頃見た髭の長いゴッホの肖像画から、おじいさんと思っていましたが、実は亡くなったのは30代だったんですね。 これまた子どもの頃の記憶ですが、ゴ…

悩んだら、まず行動を変える

こんにちは♪ 「悩んだら、まず行動を変える」 そんなことを最近心がけています。 行動を変えるといっても、全然大きなことではなく。 なんだかモヤ~っとした時に ハッ( ̄0 ̄;) っと気づいて、とりあえず 窓を開ける。 このくらい、些細なアクションです。 …

やっと分かった。現実を絵や映画のように眺めるということ。

なんでこの人こんなこと言うんだろ なんで私こんなことしちゃったんだろ っていうときに、 現実に起きてることの理由や原因を分析するんじゃなくて それによって自分が何を感じたか そこに注目する。 そしてその奥底にある罪悪感・劣等感・無価値感に気づい…

最近読んだ、働く系の本。その①

こんにちは♪ 今日は読んだ本の紹介です。こちらです。まんが「ブッダ」に学ぶ 穏やかな働き方 プレジデント社 仕事の休憩中に見つけて買って、仕事の合間や帰ってからなどで夜寝るまでに読み終わりました。 私にしてはとても速い。 なぜなら右のページがエピ…

誰でも上手くいく方法?!お手本は身近なあの人…

こんにちは♪ あの人はどうして上手くいくんだろ… ( ´Д`)ハァ=3 なんて溜め息ついたことがありますか? 今まさに!という方もいらっしゃるかもしれません。 毎日コツコツ努力してるからかな? 朝4時に起きてるからかな? 実家がお金持ちだからかな? 真似で…

頑張らないで起きられるようになったので、その方法を記録しておきます。

こんにちは♪ 立春も過ぎて、春の暖かさを感じる日も増えてきましたね。 1月下旬頃からでしょうか、頑張らなくても朝起きられるようになってきました。 暖かくなったから?とも思いますが、気温とは関係なく、自分の行動がポイントのようなので、忘れないよう…

軽やかな朝。今日から2月。ブログとともに1月を振り返る。

こんにちは♪ 今日から2月ですね。 今朝は昨晩の雨や雪や風に溜まったものを洗い流されたかのような、気持ちの良い晴天でした。 全ての苦しみから抜けた。 そんな気さえしました。 あっという間に1ヶ月。自分の書いた記事とともに振り返ってみたいと思います…