はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

軽やかな朝。今日から2月。ブログとともに1月を振り返る。

こんにちは♪

今日から2月ですね。

f:id:hanako-hanauta:20190201172655j:plain

今朝は昨晩の雨や雪や風に溜まったものを洗い流されたかのような、気持ちの良い晴天でした。
 
 
全ての苦しみから抜けた。
 
 
そんな気さえしました。
 
 あっという間に1ヶ月。自分の書いた記事とともに振り返ってみたいと思います。

 

 

新年最初の記事はお題の「2019年の抱負」。

hanako-hanauta.hateblo.jp

 

たくさんの「好き」に囲まれて過ごそうという意識は投稿後も常にあって

仕事とか住む場所といった大きなことから

今日何着ようかな

コーヒーにするか紅茶にするか

ムスッとするかニコッとするか

大きなことから小さなこと、長期的なことから一瞬のことまで、自分の好きなのは?今心地よいのは?と問いかけながら選択しながら過ごしていました。(ま、たまには忘れちゃってることもありましたけどね)

 

 

2記事目はお題「ブログ初心者に贈る言葉」。

hanako-hanauta.hateblo.jp

 

好きなことや心地よいことを意識して過ごしていたら、ブログも自分のペースで良いんだ!と思えたんですね。
人気ブロガーさんたちの真似をしなきゃと焦る必要はないんだと。

最近「自分のペース」というのはなぜか「ゆっくり」というイメージを持っていることに気づきました。
今は必ずしもゆっくりではなくて、手抜きでもなくて、
全力で…
ちゃんと楽しめるペース
ちゃんと心を込められるペース
ちゃんと好きでいられるペース
ちゃんと笑顔でいられるペース
ちゃんと可愛くいられるペース
ちゃんと心地よくいられるペース
ちゃんと初心を忘れずにいられるペース
ちゃんと感謝の気持ちを持てるペース
そういうものが最大限発揮される全力のペース
がそれぞれの「自分のペース」だなと思います。

 

 

3記事目は自分のインスタグラムより。

hanako-hanauta.hateblo.jp

 

いいことがある日が増えた気がします。
そりゃだっていい気分でいられる選択を常にしてるんだから当然とも言えますが。
普通の地味~な日は色んな不安や嫌な思い出を思い出してしまう…なんてこともよくあったので、幸せを探す方を癖にしようと思いました。
最近は…あぁ、思考の比率がだいぶ変わった気がします。

 

 

4記事目はお題「チームワークを語ろう」。

hanako-hanauta.hateblo.jp

 

ふとしたことから、あらゆるものとの繋がりを感じて、
ほぉ~( ゜o゜)☆
っとなんだかあったかい思いが湧いたのでした。
自分を見る目も他人を見る目も変わった気がします。

 

 

5記事目もお題「冬の体調管理」。

hanako-hanauta.hateblo.jp

 
これは今も実践中ですし、今のところいい感じです。

 

 

ブログの方はお題という偶然を自分なりに考える楽しさにすっかりハマっている今日この頃ですが、意外と今年の目標を軸に1ヶ月過ごしていることも分かりました。

1ヶ月を振り返るなんて、たぶん今までしたこともなかったと思いますが、来月も初日あたりに2月を振り返ることができたらいいなと思いました。

 

それでは2月も素敵にお過ごしください♪
はなうたはなこ