はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

物事が長続きするとかしないとか…

こんにちは♪

メリークリスマス😃🎄


もうクリスマス、そして年末、もうすぐ新年ですね。

この、年末年始というのも、色々な出会いと別れの季節なのではないかなぁと思います🍀

年末を区切りに転職される方がいたり。
さぁ、新年は新しい習い事をするぞー♪とお考えの方がいたり。
イメチェン✨
来年こそはダイエット三日坊主にしない!
なんて方もいるかもしれませんね。




こんなとき、よく話題になるのは

物事が長続きする人、しない人。



あの人って職を転々としてるよね。

恋愛が長続きする人がいいなぁ~。

子どもの頃から習い事は続いたためしがないよ…。

ひとつのことは最後までやるよ!



色んな場面で出てきますよね。


長続きが良くて
続かないのは悪い


そういう価値観の方が多いのではないのかと思います。
私も今までそうでした。
最近は、最も長続きを優先させるべき大事なものがあるなと思っています。


f:id:hanako-hanauta:20181225152947j:plain


それは仕事や趣味や恋愛や周りからどう見られるかという自分の外側にあるものとか社会の常識や価値観ではなく、その内側。



自分が自分であること



それを何よりも優先して長続きさせること。
そのためには他の続けてきたものをやめることもあるでしょう。
自分が自分でいられないままで何かを続けることは、もちろんそこからの学びもあるとは思いますが自分の心が苦しいことが多いと思うのです。


f:id:hanako-hanauta:20181225224752j:plain


ヤドカリだってちょくちょくお家を替えるから、のびのびとヤドカリとして生きていられるんですよね🐚



今の行動の仕方や今の居場所が今の自分に合っているかな?

これからの成長に合っているかな?

本当の自分に

自分の魂に合っているかな?


というのを常に自分に問いかけながら選んでいくと



外から見えるものが長続きしているかどうかに良い悪いはなく、ただ自分に真っ直ぐに進んでいるかどうかだけになるんですよね⭐


転職などの大きなものだけでなく本当の自分はその背すじなのかな?その目付きなのかな?その発声なのかな?その言葉づかいなのかな?

そんな小さなところからも選択していくと、大きなものの答えも自ずと見えてきたり、繋がる環境や人間関係なども自然と変わってくるのではないかと思っています。

常に自分の本当の声に耳を澄ましたい✨

クリスマスの空を眺めながらそんな風に思いました🎅



それでは今日も素敵な1日を♪

はなうたはなこ