はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

先延ばし、やめてみてます(ちょっとだけね)

今週のお題「読書の秋」

こんにちは♪
なんだか最近ちょこちょこ本を読んでいます。秋だからでしょうかね。不思議です。
この1ヶ月で2~3冊読んだと思いますが今読んでいるのはコチラ。↓

f:id:hanako-hanauta:20181128103609j:plain

衝撃的なタイトルですね~。

先日、周りで「先延ばしする人は早死にするって~!」と話題になっていて、本のことは知らなかったのですがそのあとに本屋さんでたまたま出会いました。
これだったのかぁと。


前はこういうの読むの好きじゃなかったんですよね。
「自分はダメだ」と言われまくる気がしていて(^o^;)

今回はそんなに思い詰めずに「話のタネに」と軽い気持ちで読み始めました。

まだ読んでる途中なんですが、とりあえず読み始めた日から「どれどれ、試しにひとつ、先に延ばしたいことを今すぐやってみようかね( ゜゜)」と、やってみてるのですが。




面白い。笑
楽しい。笑




私が普段後回しにしていることは、ほとんど2~3分で終わることばかりでした(笑)。



しかもその後の爽快感✨ほっこり感❤️心に花が咲いた感じ🌼なんとも言えないですね😃



その2~3分を渋って30分ダラダラして
「あぁ~あれもこれも終わってない⤵️」
となるか、
2~3分「試しにやってみるかね」ぐらいで
30分休む以上の良い気分を味わうか。


でもだからと言ってこれを一気に色んなことすると続かないんですよね。
急激なダイエットからの急激なリバウンドみたいな。



脳は安定を求めるから急激な変化が起こると例え良いことだとしても

「ヤバい!今までこれで生きてこられてたのに。何が起きてるの?!なんかこわい((( ;゚Д゚)))危ないよ!やめてくれ~!元に戻って!」

って引き戻そうとするんですよね。
これは私じゃなくてもそうみたいですよ。



なので、私は今のところ脳にバレない程度にちょっとだけにしてます(笑)。

むしろちょっとだけゲーム感覚でやってみると
「ゲームはちょっとだけよ!」
ってお母さんに言われている子どものように
「え~もっとやりたい~😚」
ってなるんですね(笑)。

そんな感じでゆる~く、やらなくちゃいけないことにも、やりたいことにも両方にお試し中です🙋


Daigoさん的にはどんな解釈なのか、どんな方法がオススメなのか、まだまだ続きがあるので、自分の今得た感覚とのディスカッションのような感覚で楽しく読んでいきたいと思います(^^)


また気になる本に出会ったら先延ばしせずに手に取ってみたいです📖✨



それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪



はなうたはなこ