はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

いや、今はサナギなんだ(  ̄ー ̄)zzZ

こんにちは♪
葉っぱが色づいてきてきれいですね🍁



季節的には行楽日和、お出かけ日和も多いんですが、最近「うちの子学校に行けてなくて…」「クラスに来てない子が何人かいる」なんていう話を続けて何人か聞きました。


もちろんいつの時代もあったことだと思うのですが「最近の子は多いよね」とか「将来引きずらないか心配だね」なんていう話になるわけです。


そうかぁ大変だなぁなんて初めは思っていたのですが、


「いや、その子たちは今はサナギなんだ」


と今は思うようになりました。

サナギがやがて何になるかは分かりますよね?


f:id:hanako-hanauta:20181120140746j:plain


大変だー!って、サナギを無理やり開けたらどうなるか。

水をかけまくったりしたらどうなるか。
サナギの中の幼虫も困っちゃうしお互い苦しいだけ。



それならば、何色の羽で出てくるんだろう😳✨
どの花にとまるんだろう😊🌼
と楽しみにしながら普通に過ごして待っていたいな。


心配したり、実際に医療機関などを受診するのを否定しているわけではありません。
ただ、もし例えば診察などでこれまでの生活に原因がありますなどと言われたとして、そういうのを受け止め過ぎて自分を責めたり家族を責めたり周りの環境を責めたりしてしまうようなら、まずは捉え方や視点を変えることをした方が良いのかなと思います。
気持ちが楽になるものを選ぶのがいいと思うのです。誰も苦しまなくてもいいと思うのです。


f:id:hanako-hanauta:20181121191625j:plain


はらぺこあおむし」という絵本をご存知ですか?
あおむしはたくさんのおいしいものを食べてどんどん大きくなって…、ある時お腹が痛くて泣きました。そしてしばらく動かなくなってしまいました。
でもそれはサナギで、やがてきれいな蝶になって出てくるというお話です。


たくさん食べてお腹が痛くて泣いていたのも、実はちゃんとサナギの間の栄養になっていたし、サナギでじーっとしている間にきれいな蝶になる準備が本人にも周りの誰にも見えないけれどちゃんと進んでいたんですよね。

泣きたくなったり不安になったりする日があるかもしれません。
でも、ちゃんと蝶になる準備が進んでいるんだということを心の片隅に置いておいてもらえたら良いのではないかなと思います。




それでは素敵な1日をお過ごしください🍀

はなうたはなこ♪