はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

表情と感情と現実と…

こんにちは♪

突然ですが、今どんな表情をしてこれを読んでいらっしゃいますか?


f:id:hanako-hanauta:20181103151624j:plain



にっこり微笑んでいますか?

眉間にシワを寄せていますか?

泣いていますか?

ボケーっとしていますか?







確かめてくださった方はありがとうございます✨


どの顔が良いとか悪いとか、どの顔にしろとか言うつもりはありません。
たぶん多くの方が無意識にそれぞれの表情になっていたのではないかと思います。




では今度はしっかり意識して(鏡は見なくていいです)

思いっきり眉間にシワを寄せて見てください。
こんな感じに(-"-)


なんだかだんだんモヤモヤ、イライラ怒りがこみあげてくる感じがしてきませんか?






では力を緩めて、今度は思いっきり眉間や目と眉の間を広げてみてください。


なんだかさっきのイライラがどーでもよくなってきませんか?


さらに指で眉を押し上げてみましょう。

なんかもう笑えてきます。

鏡を見ていませんがきっとマヌケな面白い顔になっている気がします。
カフェや電車内などでやらないでくださいね。笑





次は泣きそうな顔になってみてください。
今までの悲しい思い出が一気によみがえってくるような感じが…
(´;ω;`)ウッ…その辺でやめときましょう。





最後に、にーーーっこりしてみましょう。

目尻と口角がくっついちゃうんじゃないかというぐらいに。
歯は見せてもしまっていてもかまいません😁😊


なんだかとっても幸せな気分になってきませんか?
今までの嬉しいことも思い出されたりもしますよね。
もう一気に世界はバラ色です。

f:id:hanako-hanauta:20181103152338j:plain

ということは、
普段は

現実の出来事→それによって湧き上がる感情→それに見合った表情


というのが世の中の常識なんではないか?と思いますが、


そうではなくて、今やってみた

‐表情によって感情が湧いたこと‐

を踏まえると

自分が選んだ表情→それによって湧き上がる感情→それに見合った現実


ということが成り立つわけですね。
今この瞬間から現実は自分が選べるってことです💡

よくいう引き寄せの法則なんかもそういうことなんだと思います。
好きなものを買ったらさらに良いことが~みたいなのは表情や感情を引き出すための手段なんだと思いますので、買い物自体が引き寄せるわけではないのですよね。



つまり常に険しい表情をしている人は自ら選んでそういう現実を生きていて、常に朗らかな表情の人は自ら選んでそういう現実を生きている可能性があると言えます。

ならば自分はどうありたいか、またどういう人と一緒にいたいか🤔
そういう意味ではやっぱり人は見た目が…なんですね。




まずは誰にも影響されないひとりの時間だけでも、意識して自分で表情を選んでみませんか?

だんだん人との関わりの中でも表情を選んでいけるようになるはずです。

つまりは周りに振り回されずに生きていけるんだろうと思います🌍




今日も素敵な一日をお過ごしください♪


はなうたはなこ