はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

自分の感覚に対して敏感になること、そしてできるだけ対応すること。

こんにちは♪

今週のお題「冬の体調管理」

冬だけでなく最近心がけていることがあります。



自分の感覚に対して敏感になること
そしてできるだけ対応すること



巷の情報や、いつも健康な人の習慣を取り入れてみることもありますが。


自分が心地良いかどうか


ここに一番気を遣うようにしています。


f:id:hanako-hanauta:20190127102435j:plain


首元が寒いな、冷えるな、と思ったら…
(でもこんなに着たら変かな、頭寒足熱っていうし足元を温めた方がいいかな…)
とか言ってないで私は今は首が寒いんだからとりあえずタートルネックにするとかネックウォーマーするとか首があったまる行動を取る!


疲れているな、眠いな、と思ったら…
(でもあれもやってないし、まだ早いし…、○時間睡眠が良いらしいし…)
それは置いといていいからちょっとでも早く寝る。今日はたくさん寝る(-_-)Zzz・・・・


目の周りが疲れてる~と思ったら、スマホ見る時間を減らす(*_*)


○○を食べるのが良いって!と聞いても私それお腹壊しやすいやつ…と思ったら食べなくて良い(゜_゜)


これをするのが当たり前、常識!とされていても自分が不快だったらやらない(*´ー`*)



不快な状態を続けるなんて、それこそ病気になりそうです。


でも今までは意外と出来ていなかった。
自分の感覚より外からの情報や人に言われたことを優先していた気がします。


その時は冬に限らずなんとな~く体調が優れない、なんとな~く元気がない、やる気もない…なんてことも多かったように思います。


今、自分にとっての快適✨を探りながら、周りのものも取り入れたりやめたり、そんなことを気をつけるようにしてからは、基本が前より元気!色んなことが楽しい♪特別なことがなくても幸せ。
という状態なので、これを続けて冬を元気に過ごせたらいいなと思っているところです(^^)





それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪
はなうたはなこ