はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

このチーム、チームメイトの中でどう生きるか

こんにちは♪

「『チームだ!』と感じるのはどんな時?」
お題募集ページの書き出しにそう書いてありました。



それはふと、自分の目の前に広がる景色を見た時に感じました。

朝、目が覚めた時に自分の視界に入ってくるもの…
・布団
・天井
・壁
・カーテン
・窓
etc...

全て誰かが作ってくれたものだなぁ。




身支度をして、家を出ると…

この道路は誰が作ってくれたんだろ。

この電信柱は?
電線は?
信号は?
標識は?



そんなことに思いを巡らせ電車に乗るとたくさんの人。

もしかして隣のこの人かもしれない。
もしかして向かいの人が服を作ってくれたのかも。
そこの立ってる人が化粧品を作ってくれたのかも。

ここにいる人を誰も知らないけど、もしかしてすごくお世話になっているのかもしれない。




そう思ったらなんだか「お世話になってます。ありがとうございます」と心の中で軽く会釈してみる。
(ほんとにしたら怪しまれるので心の中で!)



みんなが色々な仕事を分担して支え合っているんだな。




チームなんだ!
みんなチームメイトなんだ!


そんな気がしました。

もちろん、働いて何か形を残して収入を得ている人だけがチームメイトではありません。


それを買ったり使用したりすることで支えている人

心の支えになっている家族

色んな形で繋がっていきます。





その家族の衣食住を支えている人。

そしてその家族

線で結んで行くとどんどん繋がり、広がり、国境など簡単に越えてしまうでしょう。




言葉が通じなくても繋がっているチームメイト。
会わなくなった人も会ったことのない人もチームメイト。
世界の誰もが。





ご飯を作ってくれた人
材料を提供してくれた人
その材料となった動物や植物も
地球上の全てが。





あたたかさをもたらす太陽や日陰をくれる雲
暗闇を照らす月
宇宙までもが。


f:id:hanako-hanauta:20190120222924j:plain


チームメイト。





ということは、みんな味方。
敵がいない。





つまり
「無敵」





無敵のチームの中で生きているんですね。


そんな素晴らしいチームメイトのために自分が出来ることとは。






野球のピッチャー・キャッチャー
サッカーのフォワード・ディフェンダー



みんなでボールを追いかけているように見えるけれど実はそれぞれに役割や目的があるように、この世界というチームの中でも自分の役割を全うすることが、自分のためにチームメイトのためにチームのために大事なことだなと感じます。





人のことをあぁだこうだ言っている暇はない。

自分の役割を全うする。







自分の役割とは何だろう。
目的とは何だろう。






今日も素敵な1日を♪

はなうたはなこ


LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS