はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

何もない日は今ある幸せを思い出す日

こんにちは♪

今日は先日インスタグラムの方にアップしていた一言をもう少し掘り下げたお話です🌱



インスタグラムの方にはブログの内容だったり、別の内容だったりもしますが、手書きの一言をアップしています。
よろしければご覧ください。

f:id:hanako-hanauta:20190114175911j:plain

はなうたはなこ (@hanakohanauta) • Instagram photos and videos



さて、皆さんは今日はどんな1日でしたか?
連休最終日、いつもと違う特別な1日だった方もいらっしゃれば、特に何もなかった~という方もいらっしゃるかと思います。


今日はその何もない日についてです。

特別素敵なことが起こった時は、しばらくはその喜びと余韻に浸って幸せをあじわうのだけれど、それが冷めてくると、不安が押し寄せてきたり、不満だらけになったりすることってありませんか?

嬉しいことの後の何事もない日常が物足りなくて、脳が刺激を求めて不安や不満を探してしまう。

ありもしない不安や心配事を作り出してドキドキハラハラたり、大したことないことを不満に仕立てあげてイライラしたりして気分を高揚させる。
脳にとっては嬉しいドキドキも不安のドキドキもどちらも同じ刺激なんだと思います。




そんな自分の脳のクセに気づいて、


それもう要らないなぁ~


と思ったのです。





何もない日は今ある幸せを思い出して満たされよう。
出かけなくても掃除機かけてコーヒー淹れたら
あ~幸せ。
このマグカップも長持ちしてくれて幸せ。

たっぷり寝られて
あ~幸せ。
あぁ、寝られることも起きられることも幸せなことなんだなぁ。

そうだ、好きな音楽でも聴くかな♪
あ~楽しい。
踊りたくなってきた☆

なんだか脳が温泉に浸かってるみたいにフニャ~ッ。
そんなふうに過ごしたいなと思いました。




もしかしたら休み明けの仕事行きたくない~みたいなこともその原理かもしれないですね。
学校が、会社が嫌だ~!みたいなのも休み中のイベントの替わりに脳がお祭りしたがって作り出してるだけかもしれません。





幸せ温泉もいいでしょ~?と脳に覚えさせてあげたいところです。


それでは今日も素敵な1日を♪
はなうたはなこ