はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

自分の感覚を信頼する

こんにちは♪
寒波でどこも寒いようですね⛄❄️

今日はここ最近感じていることをお話したいと思います。



タイトルのとおり「自分の感覚を信頼する」です。

はじめは自分の感覚を信じると書いていたんですが、信じるだと

「ない」

のが前提で信頼するだと

「ある」

のが前提のように感じられて、信頼の方がより大きな安心感に包まれるような感覚があったのでこちらにしました。


社会に出ると子どもの頃よりも「常識」という枠を重要視させられる場面がたくさんありました。


ですが、ここ最近、やはり自分の感覚を大事にしていいのだと思う場面が増えてきました。

色々アドバイスされたり、自分にはない価値観を教えられたりすることもたくさんあるわけで、お利口さんに言うことを聞いたり、嫌々ながら受け入れたりということも多々ありました。
そして慣れると当たり前になっていったり。


そのおかげで上手くいったこともたくさんあると思います。

しかし言う通りにしたからと言って、助言してきた人がその後の自分の人生を保証してくれるわけではないのです。


自分の人生を幸せに導くのは、ハンドルを握っているのは自分なのです。

f:id:hanako-hanauta:20181230164320j:plain

これだけは人に任せたり譲ったりしてはいけない。
それは優しさでも寛容さでもないのです。


かといって、何でもかんでも人に反発して握ったハンドルで暴走するということでもありません。


人の言葉は聞きます。
なるべく言葉だけを。
そして、自分にとって必要なものは取り入れて、必要ないかなぁと思うものは風船のように風に飛ばして🎈


「言葉だけを」
というのは、
相手が怒ったり泣いたりバカにした口調で言ってきたりした場合に
自分もダメージを受けたり、反発したくなって冷静に考えられないからです。

「○○した方がいいよ」と言葉だけ。
言葉にもトゲがあったら自分で翻訳してしまいましょう。


その上で「そうかも💡」「それは今はピンとこないな」と自分で選んでいくと良いと思います。


自分が素敵だと思うエネルギーを伴って贈られた言葉ならエネルギーごと受け取っても良いと思います。

f:id:hanako-hanauta:20181230164439j:plain

何よりも自分の感覚を大事に信頼していると、周りのエネルギーに振り回されることもなく、あたたかく人の言葉も聞けるようになり、ますます安心して自分を信頼することもでき…とフワッと心地良い上昇のスパイラルに乗れる気がします。


素敵な1日をお過ごしください♪

はなうたはなこ