はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

【逆転時間術】"本当に"やりたいことを先にすると余裕ができる

こんにちは♪

 

あー、なんだか疲れてる(ーдー)

やりたいこともやれてない、やらなくちゃいけないことも終わらない(´Д`)

 

ニュースで問題になるほどハードな生活をしている訳ではないけれど、しかしなんだか時間がない。。

 

そんなループに陥ることがよくありました。

 

 

ある時、

 

朝5時半に起きて7時半から外で遊びました

 

という友達のSNSを見て衝撃を受け、

 

 

え、なにそれ( ゚д゚)ポカーン

楽しそ~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

 

 

次の日マネしてみたら

 

やりたいことやっているので頭がよく働く!

気づいたらやらなきゃいけないこともその隙間に効率よくこなしてる!

 

そういえば以前も後回しにしない楽しさを書いていました!

 

hanako-hanauta.hateblo.jp

 

 

 

やらなきゃいけないこと優先だった時は頭がフル回転してなかったのでそれで時間を使い過ぎて終わらない。。

疲れる。。

やりたいことやるところまで時間も体力も余っていない。。

 

 

 

ポイントは今回のタイトルにもある"本当に"というところです。

 

 

やりたいこと…

 

仕事で疲れてるから寝たいよ

 

お金がないから何か適当に安い食糧買い出しして家で大人しくYouTubeでも観るかな

 

 

 

っていう

疲れてるから

お金がないから

などの条件付きのやりたいことではなくて、

 

疲れてなかったら?

ちょっと早く起きて出掛けたいな♪

 

お金の心配がなかったら

美味しいコーヒーを飲みながら行ってみたい国の地図を眺めたい♪

 

 

そしたらもう何もかもほっといて、まずそれをやってみるんですね。

 

 

 

 

もちろん、本当に「今日はとことん寝る」っていうのが必要な時もありますよね。

本当に体力が落ちて休養が必要な時に無理をすると風邪をひいたり、ケガをしやすかったりもしますしね。

まぁ、それも「本当は休んでほしいんだよー」という自分の奥底からのサインだったりもするんですが。

 

 

安い食べ物がいけない訳でもないです。

「自分なんて良いものは食べられない」

と思っても

「高いもの食べないと良くないんだ」

と思っても自分の価値を下げちゃってる*1

「美味しそう♪これ食べたい♪」なら値段は関係ないですね。

大切なのは、自分を下げずに大切に扱って湧いてくる感覚です❤️

 

 

 

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪

はなうたはなこ

 

f:id:hanako-hanauta:20190416094717j:plain

 

 

*1:T_T