はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

感情的になるのをやめたら、本当に自分が伝えたいことを伝えられるようになった。

こんにちは♪

この1年ぐらいで私は随分表現の仕方が変わりました。



それまでの数年はとにかく、怒っていました。
仕事に、職場に、世の中に、色んなことに。

どうして?!
おかしくない?!
あり得ないでしょ


こ、こわ。。



本当に感情的にという場合もあれば、ある程度理論的に述べている風な感じ(←こっちの方が多い)だったり。

理論的に述べてるから私はまともな方だと言いたいわけじゃありません(笑)。


別にどっちもそんなに変わらないと思います。

理論的に整然と私は正論を述べているのだ風の愚痴や悪口をずっと語っている人ってカフェとか電車内とかでもいますよね。

あぁいう感じだったかなと。
…。



ある日、感情的に怒ったら、その日の夜心拍数が上がり過ぎてほとんど寝られなかった日があって。


やめました。


「私は怒ってるんだよ!」「悲しい!」
そういうことを伝えるのが真っ直ぐ本心を伝えるということかと思っていましたが、
違うなぁ~。
これは本心ではない。
本当に自分が求めていることではない。
ただイライラをぶつけているだけだ。
自信がないのだ。
恐れているのだ。

何を?


本当はどうなったら嬉しいの?
どんな気持ちでいたいの?


そう問いかけることを続けたら、怒ることは必要ではなくなりました💡
「本当はこうなりたい」
そのために必要な言葉や行動を選べるようになりました😊


別人、別世界にいるみたいです🌎


あぁ、前はここで怒ってただろうなぁ~。
そういう出来事に遭遇することもありますが、その先がスムーズです。



感情を押し潰すのではなくて、寧ろ感情に押し潰されていた本当の自分が蘇ってきたという感じです👼




それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪
はなうたはなこ
f:id:hanako-hanauta:20190415213133j:plain