はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

【祝50記事☆】縁はずっと繋がっている

去年の終わり頃からだったでしょうか、「数年~20年以上ぶりの再会」というのが続けてありました。同窓会でもないのに。

年賀状だけは交わしていた人もいるし、連絡も全く取っていなかった人もいます。

もう会うことはないのかと思っていた人もいたりもしましたが。
そんなことはなかったんですね。



そしてどの再会も久々のぎこちなさも感じず、顔を見た瞬間嬉しくて楽しい時間でした。


縁はあるとかないとか、繋がる切れるではなくて、濃い薄いの違いだけで全部ずっと繋がっているんじゃないかなと思いました。

初めから全てが繋がっているという感覚です。
天体ショーのニュースでよく聞くフレーズ、
○○星、□年ぶりに地球に大接近!
みたいにちゃんと軌道があるかのような。



なので、この1年ぐらいで初めて出会った人も、ずっと繋がっていたのが目に見える距離になったというだけなんだなぁと。



反対にこの1年ほどで疎遠になった人たちもいます。

引っ越しや異動など物理的に距離が離れた場合もあれば、距離も変わっていないし喧嘩をしたわけでもないのに、とても親しかったのになんだか居心地が前と違うしなんだか話が合わない…そんな気がする人もいます。きっと相手もそうなのでしょう。
避けるわけでもないけどいつの間にか距離が開いている。それが今のお互いにちょうど良い距離なんだなぁと思います。



私たちも、地球が軸をブレさせることなく自転しながら公転しているように、自分の軸をしっかり持って自分の軌道を立ち止まることなく焦らず怠けず進んでいるようにしていると、必要な出会いや再会がちゃんと予定されているんですよね。


そう思うと離れることや卒業することに不安を感じなくなるし、新しい出会いにも恐れを持たなくて良いと感じられるようになってきました。


自分の周りを行き交う星たちに目が行き過ぎて自分の軌道を見失わないように、軸がなくならないように。
心配しなくても、みんなそれぞれでいても、ちゃんと繋がっている。
寧ろそれぞれがちゃんと進む方が心地よい繋がりでいられる。
だから安心してしっかり自分を見よう。

そう思います。


50記事目、お読みいただきありがとうございました(^^)
はなうたはなこ
f:id:hanako-hanauta:20190416235207j:plain