はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

リピート必至。大天狗酒造「卯酒(うさけ)」

こんにちは♪

コーヒーにしてもお茶類にしても銘柄にあまりこだわりなく何でもおいしいおいしいと飲む私が「これはまた飲みたい!!」とちゃんと名前を覚えて本当にリピートしたのが、こちら✨

 

f:id:hanako-hanauta:20190410000118j:plain

福島県本宮市にある大天狗酒造の「卯酒」。

読み方は「うさけ」です。

発売当初は卵酒と読み間違える人続出だったとか(笑)。

 

写真は冬休みにお店まで足を運んだ時に撮影させていただいたものです(^^)

 

ラベルも可愛くて大好きです🐰💕

しかも季節ごとに味わいもラベルも変わるのでそれぞれ楽しめます(*/∀\*)

 

現在は桜舞う春バージョンが登場していて、ホームページでも見られます。

 

daitengusyuzo.com

 気になるお味の方ですが、品のある甘さですっきりとっても飲みやすいです✨

以前一緒に飲んだ、日本酒派じゃないという方も美味しいと仰ってましたし、家族では女性陣男性陣共に好評でした😊

 かと言って万人受けの可もなく不可もなくなお酒ではなく、そこは

「品のある」というところの違いかなと思います。

 

東京などで取扱店もあるようですし、ホームページからのお取り寄せもできるようです。


でも蔵元に直接…というのもしやすいです。なぜなら最寄りの本宮駅から徒歩1~2分なので!

初めてでも迷子になることはまずないですね。


歴史ある門の前には杉玉。

杜氏の方から直接お話を聞いてお酒を選ぶのも贅沢なひとときでした✨


スタンプラリーや日本酒づくり体験などのイベントも行われているようで、こちらも気になります😍



とはいえ、私もそうそうは行けないので物産展などで時々関東にいらっしゃる機会を楽しみにしているところです(^^)


☆お酒は20歳になってから☆






それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪

はなうたはなこ

 

今週のお題「お気に入りの飲み物」