はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

自信はつけるもの?―何を自信と呼ぶのか

こんにちは♪

皆さんは自分に自信、ありますか?


自信という言葉は後に続く言葉が色々ありますよね。

自信がある
自信がない
自信を持つ
自信をつける
自信を失う
自信を取り戻す



何か1つでも人より秀でているところがあると自信が持てる?
好きなことや得意なことがあると自信がつく?


そんな話もよく聞く気がしますが、



どうなんでしょう?



オール3の成績の人は自信を持ってはダメなのでしょうか?


そんなことないと思うんです。






私にとって私はとても大切な存在❤️

ということを思い出すことだと思うんです。
「私にとって」というところがポイントです。
私は大切な存在なんだから大事にしなさいよ!と人に強要するとちょっと独裁者っぽい感じになっちゃうのでそれは違います(^o^;)


でも、私にとって大切な私を大切に扱うことで、なぜか周りからも大切にされるし、自分も周りを大切にできるし、だからますますお互いに幸せで…というループになるんです😊


安心感に包まれていられるし、自然体でいられる。
本当の自分で愛される。


すごく素敵なことですよね❤️
それがすごく当たり前になる❤️
もちろんそれが当たり前であることに感謝の気持ちも忘れずにいられて(^^)



いやいや、こんな私にそんなこと思えないから。。
という方も
そうは言っても私も大切な私❤️

とまずは思ってみてください(^^)



その一歩がとっても大切です🍀








それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪
はなうたはなこ
f:id:hanako-hanauta:20190409154840j:plain