はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

「卒業」それはいつだって成長の証。

こんにちは♪

今週のお題「卒業」。

色んな卒業を思い浮かべてみました。

胎内からの卒業に始まり、私達は生まれたときからたくさんの卒業を経験してきました。

 

それまで心地よかったところが窮屈になったタイミングだったり、
今の場所での学びを終えたタイミングだったり、
新しい世界に興味が湧いたタイミングだったり、
それは全て成長の証なんだなぁと思います。

 

学校や職場など、肩書きの卒業でも
人間関係においての卒業でも
禁酒や禁煙のような習慣の卒業でも

 

どんなことでも。

 

嫌気がさして卒業したことでも
その当時を振り返って恨んだり責めたりする必要はなく

 

「あの頃はあれに支えられて守られていたんだな。ありがとう。もうなくても新しい世界に立っていられるんだ」

 

そう清々しく思い出せばいいなぁと思います。

 

f:id:hanako-hanauta:20190326192120j:plain

 

また、離れてしまうことを寂しがり過ぎて卒業できない…というのももったいないので爽やかに手放していいと思います。

今まで卒業したものを思い出しても、何年か後に楽しい同窓会があったりしましたよね?
だから「縁が切れてしまう!」と恐れる必要はないんだと思っています。
全ては常に薄~くは繋がっていて必要に応じてバランス良く濃くなったり淡くなったりしている気がします。

 

再会を恐れる必要もありませんね。
同窓会で再会したら楽しくてまた小学校に入学してしまった!なんて聞いたことないですよね。
お互いが成長していたらそこから新たな発展があることはあるでしょうけど。

 

 

最近は私は、目に見える肩書きなどではないですが、過去の囚われていた思い込みや意識などからの卒業を決めたのですが、やはり今書いたことを当てはめることができます。

なので成長を喜んで、恐れず気負わず進んでいる途中です(^^)

 

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪
はなうたはなこ