はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

「個性を認める」の一歩先へ②実践編

こんにちは♪

今回は昨日の記事の後編です(^^)

hanako-hanauta.hateblo.jp


色んな人の個性を認められたり、魅力をリスペクトしていられると、
「なんであぁなのかしら」
「あの人おかしいよね」
なんていうことがなくなって
「それもいいね」
「素敵」
が基本になるので、心穏やかに楽しく過ごせるんですね。

それにはまず、隗より始めよ

なんですが、
隗=身近な存在…一番身近な人…


自分!



そうなんです、自分の個性や魅力を見つけたり認めたりすることなんです。

f:id:hanako-hanauta:20190326083234j:plain

ある人から
「自分の魅力を100個見つけてみてください」
というお題を出されたのです。
魅力、長所、好きなところなど細かいニュアンスは色々あっていいのですが、とにかくたくさん!

その過程で気づいたことがありました。
・人よりも秀でているかどうか考えていたら100個辿り着かないので、人と比べず考えられるようになったこと
・「どこでも寝られる」のような些細なことも魅力と思えるようになったこと

そして途中で行き詰まったので、家族の分も書き始めたらまた気づいたことがありました。
・自分と真逆の魅力がいっぱいあること
・ある1つの魅力と真逆のこともまた魅力であるということ

なんとか自分の分、100個に辿り着きました。
そして家族以外の周囲の人に対してもたくさんの魅力を感じられるようになったんです。

色んな人がいて色んな魅力が集まっていて調和がとれているんだなぁと思います。
みんな同じじゃ面白くないなぁと。


人を認めるにはまず自分を認めること。
裏を返せば、人に不満ばかり抱いてしまうときは自分を認められず苦しんでいるとき。
そんなときはまず自分を優しく癒してあげることが大切ですね。



それでは今日も自分を大事に素敵な1日をお過ごしください♪
はなうたはなこ