はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

大前研一さん流「人間を変える3つの方法」を意識の面から捉えると

こんにちは♪

今日は経営コンサルタント、起業家の大前研一さんの有名な言葉「人間を変える3つの方法」について考えてみた、というお話です。


早速ですが、3つの方法は
①時間配分を変える
②住む場所を変える
③付き合う人を変える
どれかひとつと言われたら時間配分

そして要らないものは「新たな決意」とも仰っています。



どう思いますか?




ヨッシャ明日から4時に起きよう!

引っ越しするぞ!

あの人とは絶交だ!

などと思う人もいるでしょうし、



いや、まぁ仕事や家事の多少の効率化はできるかもしれないけど配分てほどのことはねぇ、家族もいるし…

急に引っ越すとか無理じゃない?

付き合う人?今の職場じゃ新しい出会いもないし、かといって転職するつもりもないし…

なんて思う人もいるんじゃないでしょうか。




これって一見真逆の反応に見えますが、実は両者とも自分から見た外の世界について考えているという点では同じなんですよね。

それを内側の世界、意識の面から捉えて行動するとどうかな?ということなんです。



自分の普段の意識の時間配分はどうだろう?
24時間のうちどのくらい穏やかかな?
どれくらいイライラしているかな?
合計何時間ぐらいポジティブで何時間ぐらいネガティブかな?
長く感じたいのはどういう意識や感覚かなと考えてみるんです。


自分の意識が住んでいるのはどんな世界だろう?
いつも小さな幸せや周りの人への感謝を感じている人と、いつも自分ばかりツイてないし周りにも不満がいっぱいという人とでは同じ場所で同じ時間を過ごしていても全く見える世界が違うんですよね。
どんな感覚の世界に住みたいかなと考えてみるんです。


自分の意識は相手のどこに注目して付き合っているだろう?
この人は超イイ人なんだけどアイツはビミョー…一人一人とジャッジするのではなくて。
人は誰も多面性がありますから、欠点に注目して接するのと長所に注目して接するのとでは同じ人でもそれまでと別人のように感じますし、そもそも長所だ欠点だと決めつけることもジャッジですから要らないんですよね。色んな面を魅力として見てみる、ということですね。
自分の周りは魅力的な人だらけという風に人間関係が変わっていくと思います。


そしてやっぱり一番大事なのは、その選んだ意識で行動していく。
ということですよね。





それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪
はなうたはなこ

f:id:hanako-hanauta:20190329201111j:plain