はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

桜といえば、花見といえば…ふるさとの桃源郷、花見山

今週のお題「桜」

こんにちは♪
桜、咲いてますね~。
関東に住んでいるのでもう場所によってはほぼ満開です。


子どもの頃は福島に住んでいたので、今の時期はまだまだ全然桜は咲いていないという生活でした。



今日はそんなふるさとの桜の思い出です。



桜が咲き始めるのは新学期が始まってから。
なので、桜舞う中で入学式なんて本当に漫画の中だけの話だと思っていました。
なのでそんなフォトジェニックな入学式は経験したことがありませんでしたが、その代わり桜を眺めながら授業を受けられましたし(授業もちゃんと聞いてましたよ?)、授業中にみんなでお花見に行くということもありました。


「次の時間はみんなで○○山まで行きましょう」
とか
「今日は近くの川原に行きましょう」
と、担任の先生から提案される時はいつも心弾みました♪
ちょうどクラス替えの後だったり、転校生を迎えたばかりだったり、クラスの親睦を図るのにも役立っていた気がします。


福島県内には三春の滝桜や会津鶴ヶ城など桜の名所はたくさんあります。
特に鶴ヶ城綾瀬はるかさんが主演した大河ドラマ「八重の桜」でさらに人気になり、2013年からは夜のお城にプロジェクションマッピングが映し出されたりと様々な試みがされているようです。

私にとっての桜の名所は花見山公園でした。
子どもからお年寄りまで地域の人がいつでも行ける
憩いの場という感じでしたが、今では全国的に有名な観光地のようで桜の時期は近隣に住む方々が家から出るのも大変なほどの混雑と聞いたこともあります。
小さな山に桜だけでなく様々な草木が植えられているのですが、手入れが行き届いて色とりどりの花が咲き誇っているのは、園芸農家さんの私有地だからというのもあるんです。

長年、庭を開放してくださっているという状態なんですね。
そんなこともあって地元民にも愛着がある観光地なんです。



毎年この季節になると、私のように福島を離れて暮らしている人がたまたま帰省した時や昔撮った花見山の写真をSNSにあげているのをよく見ます。
それを見て同じ境遇のたくさんの人があぁなんて美しいんだろうと心癒されているのです。


桜や花のある風景はきっとどの地域の人にとってもふるさとの象徴、心の支えですよね(^^)


花見山も気になった方は、私は写真を持っていなかったので検索してみてください。





いよいよ新元号発表、いったい何になるんでしょうね。
それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪
はなうたはなこ

f:id:hanako-hanauta:20190331135643j:plain