はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

平成生まれ、そしてこれから生まれる子どもたちと

最近子どもたちを見ていて思うこと


子どもたちはみんな元々素晴らしい力を持っている。

大人が手取り足取り教えなくても自分で考えて気づいたり学んだりする力を持っている。

自由な発想で大人の想像を越える世界を持っている。

自分が感じたことを素直に表現することができる。

言葉でも言葉以外もそう。

その無限の可能性を自分の常識の範囲に押し込めてしまうことはしたくないし、今まで常識だと思っていたことを考え直し広げるきっかけもたくさんある。

そうだ、私が知っている常識の大半は昭和の常識だ。
否定しているわけではない。
新しい変化を肯定していきたい。


平成の残り1ヶ月をより柔らかく、そして令和元年を楽しみに迎えたい。



はなうたはなこ
f:id:hanako-hanauta:20190401201749j:plain