はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

平成…たぬき合戦ぽんぽこ!とか色々。

今週のお題「平成を振り返る」
平成…と頭の中で呟いたら次に出てきた言葉だったのです。

たぬき合戦ぽんぽこ

やっぱり平成といえば、ですよね。



たんたんたーぬきーの♪
って小学校でみんなで大合唱してましたが(笑)、
あれは開発が進んでたぬきたちが棲みかをおわれて…
という結構真面目なテーマですよね。



大半を未成年で過ごした平成時代は、ぽんぽこのようなジブリ作品やディズニー、他にも童話、絵本、昔ばなし、童謡…。
そういったものにたくさん触れました。


子ども向けに作られた名作はどれもメッセージがシンプルに深く心に届きます。



子どもの頃ももちろん感銘を受けたものがたくさんありますが、今改めて触れてみるとまた違った感動を味わったりもします。

ディズニープリンセス名言」なんて検索するとたくさん出てきます。
あとはムーミンの仲間たちも素敵な言葉がたくさんあります。
アンパンマンドラえもんクレヨンしんちゃんetc...
アニメ作品の名言はキリがないほどですよね。

言葉だけじゃなく、絵の世界にも引き込まれた14ひきのねずみシリーズ、レオ=レオニ作品(スイミーなど)、かこさとし作品、しずくのぼうけん、はらぺこあおむし、もぐらとずぼん、、、

不思議な魅力で何度も読んでもらった三匹のやぎのがらがらどん、すてきな三人組、怪獣たちのいるところ、百万回生きたねこ、宮沢賢治作品、、、

童謡の歌詞や詩の阪田寛夫作品、まどみちお作品、谷川俊太郎作品、、、


パッと思い出せないだけでまだまだありますが、きっと次の時代にも残っていくだろうなぁ。
またお世話になるだろうなぁ。
としみじみしました。





今日も素敵な1日をお過ごしください♪
はなこ
f:id:hanako-hanauta:20190421232540j:plain