はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

大腸がん検査(精密検査)を受けてきたお話。②

こんにちは♪

前回の続きになります。

hanako-hanauta.hateblo.jp


紹介状をもらったのは10月末でした。

いつ行く?
今すぐだとちょっとなぁ…

お尻からカメラのやつでしょ?痛いのかな…やだなぁ

もしも即入院なんてことになったら

もうすぐ年末に向けて大きな仕事を控えてるし…

年が明けたら…

インフルエンザの時期はわざわざ病院は行きたくないな…



なんて考えてるうちに2か月3か月と時が過ぎ…


1~2月頃だったでしょうか、


まだ精密検査を受けていない人へ


的な通知が自治体の方から届きました(^o^;)

□もう受けました
□これから受けます
□受けるつもりありません

という旨の3つのチェック項目があり、該当するところにチェックをして、返信用封筒に入れて期限までに返送するようにとのことでした。

「これから受けます」にチェックをつけてとりあえず送りました。


その後も同じように
どうしようかな~と時は過ぎ、4月に。


ハッ( ̄□ ̄;)!!年度跨いじゃったけど、紹介状は有効期限とかあるのかな?!


とりあえず使えるかだけ聞いてみようか…


とやっと紹介してもらった病院に電話をかけたのです。

「あのー去年の秋の紹介状なんですがまだ使えますか?」


「少々お待ちくださいね、確認します」


♪~~~


「もしもしお待たせしました!予約いつにしますか?!」

え( ̄0 ̄;)
質問の答えの一歩先を行っている( ̄0 ̄;)


ちょっ、まぁまた考えるといつになるか分かんないから予約しちゃえー!手帳どこだ…?



その病院では受けられる曜日が決まっているのと、前日の20:00&22:00に下剤を飲むのも考えるとそこも仕事できない(夕食&下剤に間に合わない)など考慮したところ、5月下旬ということにやっと決まったのでした。


お薬のお渡しと説明がありますので一週間前までに一度お越しくださいね。

とのことで、ひとまず一件落着。


つづく…

f:id:hanako-hanauta:20190529210848j:plain