はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

ワクワクすることにお金を使うとどーのこーのという話。

こんにちは♪

最近お金持ちのはなこです( *´艸)

 

 

え、なんでなんで?
昇進?
臨時収入?
宝くじ当てたの?

 

いえいえ違います(笑)。
自分の中でのサイクルを変えたんです。

ちなみに今年の初めはとても貧乏だったのですが。
収入的には変わってません。

 

あ、切り詰めて節約して貯金が貯まってきたのね。

 

うーん、それも少し違います(・ω・)

確かに今年の初めは細々とした支出が多かったです。
ランチ代とかカフェ代とか。

いつもよりちょっと良いもの食べてみたらとっても美味しかったし、良い気分だったのですよ。

ワクワクすることにお金を使うと逆に増えるって言うじゃないですかー!

↑という、ここに勘違いが発生していたわけで。

 

例えば、
1000円で美味しいランチを食べる→やっぱり1000円は違うなぁ~→自分を満たすのには1000円ないとなぁ小銭って消費税要員だなぁ→財布に1000円あるのを見たとき→自分を満たすギリギリの金額しか持ってないなぁ私→お金の価値も自分の価値も低い→ギリギリループで本当に貧乏に(゚Д゚ ||)

家の残り物と500円の買い足しで美味しい昼ご飯→無理に1000円以上使わなくてもこんなに幸せな気持ちになれるなんて!→小銭様たちもとても豊かな存在だ~→財布に1000円あるのを見たとき→自分を満たすのに充分なお金がある私。幸せ、ありがたい→お金の価値も自分の価値も高い→るんるんループで豊かさが循環(゚ー゚*)

 

 

だーかーらー、それを節約したって言うんでしょ?
という声も聞こえてきそうですが(笑)。

 

 

お金がなくならないように節約しなくちゃ切り詰めなくちゃ
っていうのとは全然気持ちが違うんですね。

 

 

貯金がいくらあってもどんなに売り上げがあっても焦って不安でもっと欲しい💦となる人や企業、又は本当にお金がなくて大変な人や企業もありますし、

 

金額にしたらすごいわけじゃないけど、充分に満たされて幸せに回っている人や企業、又は金額的にもすごいけど失う恐れもなくも回っている人や企業もあるわけです。

 

そして、後者がさっきの「ワクワクすることにお金を使うと増える」人たちで。

 

つまり金額でお金持ちか貧乏かが決まるのではなくて、自分とお金に対する価値の高い低いが豊かさを決めるんですね。
お金という形でなくても、物とか時間とかご縁とか色んな形で豊かさが入ってきて循環していきます。

 

そのサイクルをつくるのは、言うまでもなく自分の意識。
自分が既に持っている豊かさに気づけると、目の前の世界が変わってきます☆


それでは今日も豊かな1日をお過ごしください♪
はなこ

f:id:hanako-hanauta:20190821221654j:plain