はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

テレビでもネットでも情報の受け取り方は自分で選ぶ

こんにちは♪

 皆さんは普段あふれる情報をどのように受け取っていますか?

どのように…といっても色々ですが、例えば媒体は?

新聞?

ラジオ?

テレビ?

動画サイト?

SNS

ネットニュース?

週刊誌?

電車内の広告?

近所の噂?

 

タイミングは?

朝目が覚めた瞬間に布団の中でスマホを開いて?

朝ご飯を食べながら?

通勤電車で?

職場のテレビやラジオで?

休み時間?

夜寝る前?

 

どんな情報を?

政治経済?

事件事故?

有名人の不祥事?

ゴシップやスキャンダル?

スポーツ?

自分の趣味の最新情報?

ほっこりした出来事特集?

友達の近況?

 

私は以前は本当にどれもチェックしていました。

それこそ朝起きて布団から出る前にネットで色んなニュースの見出しを見て

え~!?

SNSで友人知人の近況をチェックして

へぇ~!!

当たり前に。知っとかないと。と。

 

でもなんだか疲れてしまって。頭に入ってくる量が多すぎるし、なんか世の中大変なことばっかりだ…って。落胆、悲しみ、怒り・・・。

 

 

最近は、youtubeの好きなチャンネルを流しておいたり、好きなブロガーさんの記事を読んだり。

ランダムにたくさん流れてくる情報はほとんど見なくなりましたね。 

全部知っておく必要なんてなかったんです。

 

それでも、消費税が上がるとか大きな台風が来るから出かけない方が良いとか、大事な情報は必ず入ってくるのでちゃんと事前に準備出来ました。

 

そして世の中の明るい面に意識が向くようになって、世界がこんなにも素敵だって気がついたんです。

大変なことが起きているところを無視するとか、困っている人を見捨てるとか、そういうことではありません。

 

 意識の向け方一つで私の見える世界がこんなにも変わったんです。

それが水の波紋のように広がったら…。

世界中のシーソーのバランスが変わるように、変わってきますよね。

 

なんだか毎日疲れるなぁということがあったら、情報の受け取り方、捉え方を見直してみるのはオススメです(^^)

 

 

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください♪

はなこ

f:id:hanako-hanauta:20191030144334j:plain

(画像はぱくたそ様より)