はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

停滞や、逆戻りしている感じがしても…

こんにちは♪
新年度いかがお過ごしでしょうか?🌸

新しい取り組みを始めてしばらくすると、
1日の終わりに今日あったことを振り返ってみた時や、久しぶりに会った人と近況を報告し合った時に




なんか、自分はちっとも前に進んでない気がする…


進んでると思ったのにまた同じ状況に逆戻りしている気がする…




そんなふうに感じている方もいらっしゃいますか?


でもそんなことを感じることこそ、前に進んでいる証拠だから大丈夫。
これからもその調子で進めば大丈夫。

そんなお話です😊







ハムスターみたいに同じところを走ってる気がする。

振り子のように行ったり来たりしている気がする。


同じ状況だったらもう、前の自分のままでもいいかな。

その方が楽だし…







ちょっと待ったぁ!
(初めて文字サイズ変えてみましたよ笑)


同じ状況なのに前と違ってモヤモヤする?

それはあなたが
成長しているから❤️


ですよ?(色も変えてみましたよ?楽しいですね❤️)
前は何とも思わなかったり、快適だったりしていたのに、今は違和感を覚える。
子どもの頃の、
背が伸びてズボン丈が短くなって何だか落ち着かない…
みたいなことと同じなんです。
成長している証だし、もうそこは居場所じゃないよというサインなんです。



あともう一歩だよ✨

そんなメッセージ。



あるいは

ここでもうひと工夫してみて✨


とか。



どちらにしても、落ち込んだり自分を責めたりする必要はないんです😊


もし、原因探しのループにハマりそうになったら、とりあえず全然関係ない行動をする(身体を動かす)のもオススメです。
椅子に座って考え込んでいたとしたら、立ち上がってお茶を淹れに行くとか、部屋の外に出てみるとか、好きな音楽を聴きながらリズムに乗ってみるとか♪


人生は振り子じゃなくて螺旋階段(^^)
同じ景色に見えても一週分上から見ている景色なんですよ?
降りずにそのまま昇って行きましょう🌠



それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪
はなうたはなこ

f:id:hanako-hanauta:20190408084340j:plain