はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

わたしの自由研究~テーマの変遷

今週のお題「わたしの自由研究」

こんにちは♪

自由研究は、好きだけどいつも最後まで残っていました。
まずテーマを決めるまでに時間がかかり、作業があり、仕上げがあり、まとめがあり…。

単純に問題集を終わらせるのとは違いますもんね。


小学校の頃は理科の自由研究にした年が多かった
です。虫を観察したり、空を観察したり。絵本を描いて同じ題の曲まで作ったこともありました✏️


中学校時代は理科に行き詰まって(笑)、社会の自由研究。その時の騒がれているニュースを取り上げて何が問題になっているのか調べていました。


高校生は自由研究はないですよね。友達と休み時間に教室の窓から憧れの先輩を眺めて観察していたこともあったっけ(笑)。



そんなわけでだいたいいつも身近にあるものがテーマだったのですが、まだ身近に解明されてない部分がたくさんあるテーマがありました。

JI・BU・N!

今のテーマは専らこれです。
自由研究だけじゃなく、日常ついつい周りに目が行きがちだったこれまでですが、今はとにかく自分について考えたり行動することを意識しています。

今現在出ている結果は、
自分に集中すると良い意味で周りが気にならなくなってきて、不満が減る💡
ということです(^^)


自分で選んだ自由なテーマを黙々と研究するのは楽しいですね☆





それでは今日も楽しい1日をお過ごしください♪
はなこ
f:id:hanako-hanauta:20190905210425j:plain