はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

食べるものについて。カラダに良いとか悪いとか。肉食とかヴィーガンとか。

こんにちは♪

皆さんはカラダにいいもの、食べてますか?


(´・ω・`)


ところで、カラダにいいものって何ですか?



一日に○○品目食べるのが良い
健康で長寿のあの人はお肉ばかり食べているらしい
あのサプリメントがいいらしい


雑誌やネット上で色んな特集が組まれたり
テレビで話題になった食品が売り切れ続出したり


カラダに良い食べ物はいつの時代も注目されますよね🍎🍖



結局のところ、自分にとってカラダにも心にも心地よいものを心地よい量食べる事が
「カラダに良い」状態だなと思います。




私の場合、見た目が縦にも横にも小さめなので
「もっと肉食べなよ!肉!」
なんて、よく周りから言われるのです(笑)。

で、お肉とご飯ばっかり食べてた時期もあって
体力も筋肉もついた気がするぜ~ぃ。これで誰にも文句は言われまい(  ̄ー ̄)
と思っていましたし、そういう面もあったと思います。

が、同時にお肉の脂や乳製品が私のカラダに合ってないということも感じ始めていました。

食べ合わせやバランス、たまたまその時の体調の問題もあると思いますが、割と高確率でお腹の調子がおかしくなるんです(^o^;)



なので私は最近ヴィーガンレシピをよく取り入れています(^^)🍽️

(肉なし餃子を作ってみたり↓)
f:id:hanako-hanauta:20190722113923j:plain

今年に入ってからYouTubeで「ヴィーガン」という言葉を見かけるようになり、調べてみると、動物性の食品や衣類・雑貨、動物実験を行う洗剤などを使わないライフスタイル、環境に優しい商品などをたくさん知りました。
ヴィーガンのアスリートの方も世界にはたくさんいらっしゃるようです🏋️🏅

わぁ!お肉なしでもムキムキになれるんだ❤️
とインスタなどで写真を見て感動しました😳

野菜果物お豆たっぷりメニュー、なんとなく疲れにくくなった感じがしています🌱
私には合っているのかも。

と言っても、皆さんに勧めているわけではありませんし、肉や魚も時々食べています。
今後どうなるかはわかりませんけどね。



食べた方がいい。食べない方がいい。
という基準で選ぶよりも

惹かれるなら食べる🙆❤️
興味が湧かなければ食べない🙅💔

というように、常に今の自分にとって気持ちも体調も喜ぶいただき方を素直にしていくことが、健康で幸せな毎日に繋がっていくように感じています☺️
長寿な方が肉食という話も、きっと大好きなお肉を喜んで食べていらっしゃるからですよね✨


それでは今日も美味しさ溢れる1日をお過ごしください♪
はなこ
f:id:hanako-hanauta:20190722115209j:plain