はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

1か月続いた4種類のひとことダイアリー♪

こんにちは♪

まだまだ暑いですが、お店に並ぶ洋服は秋物になってきましたね。

 

1か月前はまだ梅雨の最中の地域が多かったですね☔

そんな1か月前に1行日記をつけ始めました。

気がついたらなんだか1か月続いていたので今日はそのお話です。

 

日記は4種類あります✏️

 

・Thanks日記✨

・Kyun(きゅん)日記💖

・HO-ME(褒め)日記✨

・idea日記💡

 

 今のところA6の手帳を更に縦に半分に区切っているので、1行の長さは4㎝ぐらいです。

すごいミニミニ日記×4です(^^)

 

 ちゃんと1日の終わりに時間を作って書いているわけではなく(^o^;)

3日分まとめて書いたりもしょっちゅうしてますが(*・д・) 

 

 

Thanksは、感謝したい気づきやハッピーな出来事を。

 

Kyunは、心がきゅん❤️としたものや存在を。

 

HO-MEは褒めたい自分の行動や心がけを。

 

ideaはやってみて良かった、今度からこうしてみよう、やっぱりこれが大事だ、などのアイデアを。

 

 

どれも自分の気持ちがあったかくなる項目なので、書く時にも、読み返す時にもあったかい気持ちになれます(・ω・)♡

 

嫌な気分を引きずりそうな時にも、それでも書く時には感謝すること感謝すること…と探すので自分の気持ちを軌道修正することもできます( ゜o゜)

 

たった1か月分でも読み返すと

「あーそうだった!そんなこともあった!」

と思います。

日常の些細な幸せや気づきはすっかり忘れていて、誰々に何々って言われて腹立ったとかそんなことに囚われることもあったりして(^o^;)

そんな自分の癖を修正するための日記でもあるので、書かなくても忘れなくなったらやめるかもしれません。

 

でも書いたり読み返す時間が楽しかったりもするのでもうしばらくは続くかなぁ~。

 

今日は寝る前に書きたい…( ´ー`)

 

 

 

それでは今日も水分補給を忘れずにお過ごしください♪

はなこ

f:id:hanako-hanauta:20190819204641j:plain