はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

お金は命なんだ。というお話

今、私の手元にあるお金は

私が働いてたらいただいたお金

私の人生の中の大事な時間を使い
体力を使い
心を使い
いただいたお金

私にお金を払ってくれた人が
その人の人生を使って得たお金を
私にくれたお金

子どもの頃にもらったお小遣いやお年玉も
両親や親戚の人などが
日々働いて得たお金 


お金はただの紙切れ
お金はただの金属


でもたくさんの人の命が宿っている


キャッシュレスが浸透してきて
紙や金属の重さを感じることも減ってきた
お金はただの…数字?
いや、姿・形がなくなってきたことで、よりお金に宿るエネルギーの部分が濃くなってきたように感じる


地球で命が循環するように
お金も循環している


お金を雑に扱ったり
衝動に任せて乱暴に買い漁ったり
逆に出し渋って溜め込むのは
命を粗末にしているのと同じ
自分も他人も


お金を大事に扱って
気持ちよく受け取り
喜んで支払うのは
命を大事にするのと同じ
自分も他人も


たくさんの恵みが宿るお金に感謝して
大事に使っていきたい



はなこ
f:id:hanako-hanauta:20191002121854j:plain
(画像はぱくたそ様より)