はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

この夏あまり蚊に刺されなかったのはなんでだろう?と振り返ってみた

こんにちは♪

みなさんはこの夏たくさん蚊に刺されましたか?

私は今年はそんなに。
なんでだろう?

( ・ω・)

自分なりに考えていくつか思い当たることがあったので来年に向けて記録しておこうと思います。



①暑すぎて蚊が少なかった
梅雨が長かったですが、そのあとの猛暑がもう!猛暑!でしたよね。
洗濯物を干していても見かける蚊の数が少なかったなぁと思います。


②暑すぎて蚊が元気なかった
いやぁこんだけ暑いと蚊も参っちゃうよね~(笑)。なんて夏場は冗談を言っていましたが、あながち冗談でもないようで、先程①を書きながら「蚊が少ない」を検索したところ、"猛暑で蚊が減少"とか"35度以上で蚊の行動が鈍る"とかいう記事がいくつもヒットしました。


③食生活
猛暑を肉食べて乗り切ろう!という感じではなく、いやもう暑過ぎてキュウリとか冷奴の方がいいわ…。という生活をしていたのです。
hanako-hanauta.hateblo.jp
そういえば肉食に偏ると体臭が強くなるなんていう話や体臭や足の臭いに蚊が寄ってくるなんていう話がよくありますよね。蚊にとって存在感が薄かったのかな私…。
でも足は何ヵ所か刺されました。仕事中履きっぱなしの靴、サンダルで出掛けて雨に降られてまた晴れて…あぁ想像するだけで…足のムレ対策が課題です。


④あんまり気にしなかった
意外とこれ大事かも。
蚊がプーンと飛んでくると、あの音が嫌だしできれば刺されたくないから追い払いはしますけどね。たたき潰すことはほぼなかった気がします。
捕まえて外に逃がしたこともありました(笑)。
あんまり殺気立たなかったんですよね。


お互い一度きりの人生だものね。


という感じで放っておいたのです。
部屋の隅にシュッ!とする虫よけ?みたいなものも何回か使いましたがだんだん使わなくなりました。
部屋に数日飛んでたことも何回かありましたがそのわりには何食べて生きてるの?というぐらい刺されなかった。
相手をどうにかしようとしない。
自分に集中していれば、相手から何かされるような現実は映し出されない。
あぁ、こういうことか。と思いました。
蚊との関係だけでなく、人間関係でも同じだなぁと。


気温はどうなるか分かりませんが、自分の意識でどうにかできるところは意識して、来年の夏も蚊にイライラせずに過ごしたいなぁ~と思いました☀️



それでは素敵な1日をお過ごしください♪
はなこ
f:id:hanako-hanauta:20191006190822j:plain
(画像はぱくたそ様より)