はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

自分を認めると楽になる。

こんにちは♪

今日は、

・人からワーッと感情的に否定されて傷ついたり、努力を認めてもらえなくて悔しい思いをしている方へ。


・人や環境に不満や苛立ちの絶えない毎日をお過ごしの方へ。





ってこれ、一見するとまるで言われる側と言う側。
相反する立場のように見えますよね。

でもね、おんなじなんです。
元がおんなじだから、言われる側と言う側っていうセットでくっついちゃうんです。




どちらの方も、
もっと自分を認めてあげてください(^^)



認めてるよ!こんなに自分は頑張ってるのに他人は認めてくれない!足を引っ張る!

と思うかもしれませんね。



それはね、
自分のもっと深いところでは認められずに怖がっているからなんです。



頑張ったのに
否定された。
認められなかった。


やっぱりダメなんだ…
こんなこと言われてしまう自分なんて…


って思ってたりしませんか?
そしてますます言われたりして、ますます落ち込んで、頑張ったのに…



相手は相手の都合で勝手に言ってるだけ。
でも、自分の心の奥底の思いもなぜか相手に上乗せされて自分に返ってきます。



例えば何か他人からダメ出しされた時に

まぁ確かに、そういう見方も出来るかもしれないし、その辺りはまだ改善の余地はあるかなぁ。
とはいえ、今回は前よりだいぶ工夫したし、良くやったじゃん♪このペースならまだまだ伸びしろのばせる(^^)ウンウン

と思いながら(↑心の声は相手には言ってません)相手からのダメ出し聞いていると

まぁでも悪くはないよね。まだ時間もあるし、また頑張って。

って。えー!私と同じ事言ってるー!笑
ですよねー!


なんて事が私は実際によくあります(^^)



ワーッと言ってしまう側っていうのも、

この人がちゃんとしてくれないと私が悪いと思われる…
私の評価が下がる…

っていう恐怖があったり
自分と同じ欠点に無意識に過剰にカチンときてしまったり

っていうことが実は多かったりするんです。
言った後に気にして更に罪悪感を持っている場合もありますよね。


自分の欠点を受け入れたり、自分の大切なことにしっかり集中できていると、評価への恐怖とか、他人に対して不満とかイライラってびっくりするぐらい湧かなくなるんです(・ω・)アレ?ってぐらいに。
そして相手の良い面もたくさん見えてきたり、相手も生き生きしてきたり、スムーズな関係になってきます。


自分を認めて、満たして、肩の力が抜けて、楽になって、周りまで変わって…
こんな良いことないですよね(^^)


毎日毎日ちょっとずつ
大丈夫、心配ないよ(^^)人(^^)
って自分に声かけてあげて、
大丈夫、楽しんでいこう☆
って誘ってあげてくださいね。


だって誰だって既に素敵な存在なんだから(*´ー`*)


それでは今日も気楽にお過ごしください♪
はなこ
f:id:hanako-hanauta:20190603211927j:plain