はなこの-はなうたことば-

シンプルに。そしてゆるく楽しく生きていく♪

HSP?生きづらい?それはその人の本質ではないから大丈夫

こんにちは♪

HSPという言葉を聞いたことがありますか?
Highly Sensitive Person

簡単に言うと、とっても敏感ってことなんですが。


感受性が強くて
共感性が高くて

いつも笑顔で振る舞っているけど、本当はとっても生きづらい

HSP簡易診断テストも当てはまりまくりだし


という方もいらっしゃると思います。



大丈夫です、それ自作自演ですから。



と言うと、なんて酷い人!わざとなんかじゃないし、本当に悩んでいるのに!という声が聞こえてきそうですが(^o^;)



その通り、渦中の人は生まれつきだったり環境のせいで長年苦しんだりモヤモヤしたりしていると思います。
でもそれはその人の意識がそれを作っているだけ。

これはその人が悪いとか弱いとかいうことではありません。
その逆です。

自分がわざとやってることも忘れてしまうぐらい、
これが本当の自分かと思わせてしまうぐらい、ずっとこのまま生きていくのかと諦めさせたくなるぐらい、
どっぷり壮大なショー&マジックに浸らせられる力を持ってるんです。

すごくないですか?



「遊園地でジェットコースターとお化け屋敷に行ってキャーキャー言いたい!」
みたいな感じで

あなたの中の無邪気な天使のような魂が、
「地球で生きづらいとか挫折とか味わってキャーキャー言ってみたい!」
って遊んでるんです。

だから、ずっといてヘトヘトになるまで遊び尽くしても良いし、そろそろ帰るわよって出てきても良いんです。


ご自由に☆


ラクリが分かってしまえば簡単です。



お医者さんではありませんから学術的にどうとかは分かりません。
でも、そう思います。
私もそういう時があったから(^^)v



それまでどうだったかも、今の状況も関係なく未来は選べるし創れるんです。
その代わり誰のせいでも何のせいでもなくなるので全て自分の責任ですけどね(^^)



生きづらい。こんなもん。まぁ普通。無難。幸せ。生まれてきて良かった。etc...


誰もがどれでも選べますがどれにしますか?




それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪
はなこ
f:id:hanako-hanauta:20190908192209j:plain